忍者ブログ




『自分らしい、楽しい、美味しい、シンプルな生活』
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月7日と言えば、朝に七草粥を食べる日ですね。
       (はい、すっかり忘れてました)
一年中病気をせず、寿命が延びると言い伝えがあって、
七草粥は平安時代に中国から伝わったようです。新芽の
持つ生命力を体に取り込む意味で食べたのが由来らしい。

我が家のランチ

                    IMG_0130.jpg


久しぶりにカレー 気分が良かったのでカレーを作ってみました。
我が家では、カレーは贅沢品。美味しかった。

 お昼前にオリエンタルマーケットに日本食も最近少し置いてあると
たかみっちさんから教えてもらったので行って来ました。
日本の[お菓子パン]、[キューピーマヨネーズ]、[らーめん]、
[餃子]、[冷麺]、[お味噌]、[おでん]、[たくあん]など
冷凍のものがありました。お魚もあったし・・・感激!!! 
たかみっちさん、情報提供ありがとうございました

 

PR
コメントありがとう♡
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本食
いやぁ~本当にあのお店では興奮したよ、私…(笑)
カレーは先日、なんと。。。Saleしてたので、Prime Ribで作ってみました!(←ある友達からはPrime RibをAbuseしてる…と怒られましたが)すんごい安くなってたの!で、旦那のリクエストで作ってみました!超高級品になりました。(笑)
そうそう…今日は七草粥なのよね…でも昨日のおかげで、本日はおでんです!(笑)
たかみっち 2007/01/08(Mon)09:20:13 edit
◆たかみっちさんへ
思っていたよりも品数も多くて私も興奮気味でした(笑)
カレーは、あそこで買ってきたものではなく、
日本で大量に買ってきたものを使っています。
天然酵母のパンが大好きなんです!!!2個買っ
ちゃいました。あれのメープルがあれば(と欲が
出ちゃいます 苦笑)天然酵母パンを自分でも
いつか作りたいんですけれど、研究しなくては・・・
夢は大きくです(笑)
Prime Ribでカレーなんて豪華ですね♪ やっぱり
ビーフを使うと味が違いますよね。
おでん♪いいですね。私も近々おでんしたいと
思っています。ちなみに風邪気味のようでのどが
痛くて・・・お粥であっさり夕食でした。
Mia 2007/01/08(Mon)09:55:58 edit
忘れてた
私もすっかり忘れてました。
覚えてても七草集めておかゆにするとは思えないけど(怠けものっぷり健在)
気分のいいときに食べ蓄えておかなくちゃだめよ~!まだまだ寒い日が続くんだろうから体力つけておかなくちゃね~!
ちー 2007/01/08(Mon)18:20:23 edit
◆ちーちゃんへ
こういう行事をアメリカに居ても忘れないように
しょうと思うんだけれど、ついつい忘れてしまうよ。
でも材料が揃わない(←言い訳)ってことで作ら
ないんだけどね(笑) 本当にまだまだ寒いよ。
ハワイが羨ましくて(^^; 
Mia 2007/01/09(Tue)00:24:05 edit
無題
七草粥!!今の今まで忘れてました・・
アメリカに来て初めて思い出した(恥
来年は忘れないように作んなきゃ・・(覚えてるかな・・汗)

カレー、久しぶりに食べるとすごくおいしく感じるよねぇ。
うちのダーさんは好きじゃないんだよね。だから、最後に作ったのって数ヶ月前かも・・
Miaちゃんの写真をみたら無性に食べたくなってきたよ笑
みぃちゃん 2007/01/09(Tue)10:23:08 edit
無題
おおぉ!カレーだ!!
Miaさんちではカレーはぜいたく品!?
ルーってあまり売ってないのですか?っていうかないのかなあ?

七草粥、一度やってみたいとは思っているのですがいつも諦めてしまいます^^;
材料そろえるのだけで大変そう~
yumemono URL 2007/01/09(Tue)14:26:17 edit
無題
おいしそうなカレーライス~!

うちでは、誰かが来た時の夕飯がカレーです。
OZも日本人にもOKな料理だし
人数が増えても簡単に量が増やせるから♪

日本食、何か買いました?
"たくあん"と聞いて、むしょうに食べたくなった~!
Mink URL 2007/01/09(Tue)17:08:25 edit
◆みぃちゃんへ
うん、アメリカに居るとすっかり私も忘れちゃうよ。
覚えていても「七草粥」作れないけれど(笑)
実家だとこういう行事は、しっかりしていたのにな。

ダーさん、いまいちなんだね。うちも前は好きだった
けれど、今はホワイトシチューのほうが好むよ。
私も自分一人だとあまり作らないよ。余るから
冷凍しておいて、カレーうどんにしちゃう!
Mia 2007/01/10(Wed)01:30:45 edit
◆yumemonoさんへ
yumemonoさんところのカレー美味しそう♪
そうなんです。我が家では贅沢品(笑)
ルゥが一応手に入りますが、種類が1つしかなくて
・・・高めですね。←ゴールデンカレーだったような。

七草粥、材料を揃えるのが大変そうですね。
素とか使っちゃうと思います(笑)
いつか作れたらいいですね♪お互いに。
Mia 2007/01/10(Wed)01:35:04 edit
◆Minkさんへ
カレー美味しいですよね♪
Minkさんところは、ゲストがあるとカレーなのね。
本当に簡単で受けがいいから便利。
うちは、2人分なのでルゥ1箱使わずに半分だけで。

日本食で、お菓子パン、ラーメン、金平、ごぼう天
などなど気づいたら結構買っちゃいました。
今まで売っていなかったので大興奮!!!
Minkさんところだと手軽に手に入りそう。
でもちょっと高めかな?
Mia 2007/01/10(Wed)01:39:05 edit
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment♡
[03/16 まな]
[02/22 Mink]
[02/22 とっきー]
[02/21 Mia]
[02/21 Mia]
Who am I ?
HN:
Mia
性別:
非公開
Search
バーコード
忍者ブログ [PR]


Daisypath Ticker


photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.